davos cl10km

今日は12位でした。
あと5秒で10位だったのやっちゃまった~感があります。
しかも、間違いなく自分のミスです。

雪不足のためにいつものここのコースに比べて平地が多く他のワールドカップのコースと比べて平地が多いのにも係らず、そして止めはそこまで必要ないとアドバイスもらったにもかかわらず・・・・

スキーのグリップのテストをしてそれで止まったにもかかわらず、後からもっと雪が暖かくなって止まらないかもなどと考えてしまい、もっと塗ってとお願いしてしまったのです。
そしたら、登りは速かったと思いますが平地はかなり遅かったです。
本当に遅かったです。なんで、これで大丈夫と言わなかったのか・・・

でも、体は動いて一応今年の中では一番良い成績でしたがあ~も~!!
という感触の方が強いです。

しかもランクも24位で全然上がっていない感じがするしで、かなり残念です。

来週は、フランスで大会のはずが雪不足のためにまたここダボスでW杯が行われます。
しかも、種目も変更になりスキーアスロンからフリー10キロです。せめて、15Kにしてくれればなんて思ったりしています。

とりあえず、フリーのテクニックをしっかりと直してうまく走れれば体は悪くないのでまずまず行けると思っています。

しっかりと頑張りたいです。

またよろしくお願いします。

来週はフリーテクニックに集中です☆

リレハンメルとクーサモ(ルカ)

さて、リレハンメルの事でも書こうかと思ったらなんとクーサモの事も書いていなかったのですね。

結果は、クーサモのクラシカルスプリントが32位で30位まで0.2秒差でもうちょっとでふぁぃなるに行けたのにすごく残念です!!

そして次に、クラシカルの10キロでは15位でまずまずの順位でしたが、出だしが遅すぎてもっと速く出れればよかったと思います。

次はリレハンメルの3戦でした。
フリーのスプリントはお話にならないくらいに遅くて、自分のテクニックが悪いことを痛感しました。
次はフリーの5キロです。これは41位。
長いのぼりでかなり稼いだのですが平地のテクニックが悪すぎて前に進んで行っていません、それでかなり遅かったです!!あと10秒で23位くらいとすごくタイトなタイム差でした。しかしそれよりも、改善がすごく簡単なのにできていないテクニックをしっかりと直しておきたいと思います。

そして最終日はクラシカルの10キロでしたが、これが28位で、ちょっとだけポイントしましたがそれでもすごく悪い成績でした。

私としてはもっと良い成績を取りたかったのですが、本気で止めが効きませんでした。
もっと、しっかりと考えてスキーの特性を見極めて、ワックスの人に止めの方を尾根がすればよかったと後悔しきりです。

本当に、失敗多いですがそれでもそれで学ぶことがたくさんあります。

今週は、スイスで大会ですが雪不足で15Kが10キロになってしまい残念です。
それでも、たいかいはあるのでそこでしっかりと頑張りたいと思いまうs。
また土曜日に大会に出場するのでよろしくお願いします。

まだスイスの会場ではスキーに乗れないので私たちはイタリアで合宿しています。
他の国もいるし、ここで週末に長距離の大会もあるので長距離のチームもいるので(長距離のチームはしいて言えば自転車のチームみたいな形態でプロのチームです)すごく為になります。
まずは、しっかりやれることを頑張ります。

Saariselka fis race

今週末もFSIレースがあり、サーリセリカという場所で行われました。

スプリントクラシカルが2位で今日のフリー10kは4位でした。
強い選手が出場していなかったのであまり満足のいく成績ではなかったです。

スプリントはもうちょっと初めから積極的に攻めるか、もっと後半まで隠し持っていれば決勝もいい感じで、自分のペースで進めれたのかもしれないと考えています。

フリーは最初飛ばし過ぎたようで途中中だるみしてしてしまったようです。
なかなかうまく走れないのですが、来週からもうW杯なのでしっかりと頑張りたいと思います。

まだまだ、上手くいかない部分が多いのですがこれからも一日一日をしっかりと充実した練習をしてクーサモから始まる本番でしっかりと良いレースをできるように頑張りたいと思います。

とりあえず、今週でたくさんの時間をこなす練習は終わったので次は、休みつつしっかりとスピード練習したいと思います。

これからまたよろしくお願いします。

正子

Munio fis race

先週末はフィンランドのムーニオという場所で、FISレースでした。

金曜日のスプリントクラシカルは出場せず、私は土曜日のクラシカル5キロと日曜日のフリー10キロでした。

クラシカルは先週の練習から良い感触はあったので良かったのですが、フリーの方はいまいちで、結局、クラシカルは5位でフリーは11位でした。

 

クラシカルは5位でもフィンランドのナショナルチームがほぼ全員出場した中での順位だったので良かったのですが、フリーはそこまでのフルメンバーではないのに順位もタイムもよくなかったです。

体が悪ければクラシカルの方ももっと悪いと思いますがそうではないので、次に向けてしっかり今どうしたらもっとフリー走れるか考えながら練習してみます。

そして、今週も土曜日にスプリントクラシカル。日曜日にフリー10キロとなっています。

来週末のW杯に向けてまだまだ、練習しているとちゅうなのでしっかり合わせて大会に出場するわけでないのですが、そのなかでできる限り走りたいと思います。

 

それではまたよろしくお願いします。

また個人スポンサーになってくださる方が少しずつですが、連絡を下さり本当にどうもありがとうございます!!

スポンサーのお願い。

ニュースなどで知っている方も多いかと思いますが、全日本スキー連盟の予算が昨年度に比べて4割減となりとても、厳しい状況になっています。

もちろん、クロスカントリスキーチームも例外ではありません。

このホームページの方でスポンサーを募集させてもらうことにしました。

そこで、個人のスポンサーと会社スポンサーを募集させてもらうことにしました。

そこで得た資金で、ワールドカップなどを転戦して行きたいと考えています。

もし賛同していただけるようでしたら、よろしくお願いします。

賛同いただけた方には、サインを書いて私のサロモンのポストカード送らせてもらいます。ただ、少し時間がたってしまうかもしれませんが必ず送らせてもらいますのでよろしくお願いします。

クロスカントリースキーチームとしてもたくさんのW杯に出場する機会を作れたら、もしくはその下のFIS大会に出場する機会に恵まれたらな。と考えています。

まずは、選手が安心して競技に打ち込めるような環境を整備したいと考えています。

その中でしっかり成績を出し、皆さんに見てもらえたならこれほど嬉しいことはありません。

繰り返しになりますが、趣旨を組んで賛同をしていただけるようであれば、エントリーフォームの方からエントリーしていただきたいと考えています。

今シーズンもしっかりと頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

石田正子

 

ようやく~☆

ようやく、ホームページの方をオープンさせてもらいます!
ちょいちょい、こちらの方でもアップしていきますので見てくださいね。
でも、まだどうやって使いこなすのかしっかりわかってない状態です・・・・

きっと少しずつ変わっていくと思うので見ていてください。

来週は今シーズン初めのFIS大会があります。
MUONIO FINLANDです。
そこで私は金曜日のスプリントを出場しないで、次の土曜日クラシカルと日曜日フリーに出場する予定です。

その後は再来週のSAARISELKA FINLAND のFIS大会で土曜日スプリントクラシカル。日曜にフリー10キロに出場予定です。

宜しければ、FISのサイトから結果などは検索できると思うので見てくださいね!